人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

おしゃべり

管理職を降りたとはいえ、未だに元部下たちの愚痴や相談を受けることがあります。 自分の部下からの相談って、普通はそれ以上の職位の人には喋らないものだと思うのですが、場合によっては私の上司である経営者に報告することもあります。 例えば業務に支障…

逆流性食道炎その後

2か月ほどタケキャブ20を服用しています。 だいぶ良くなってきてます。このままで行けば今週の通院でタケキャブ10になると思います。 今週の通院で判断されると思います なかなか厄介です。 まだ朝に少し違和感を感じることがありますけど。

逆流性食道炎

あれから、症状は一向に改善する気配がないので再度受診し、先月に胃カメラでの検査を行いました。 結果、逆流性食道炎との診断になりました。 しかも、十二指腸にまで胃の組織が入り込んでいるとのことで薬が届きにくいとの診断も受けました。 タケキャブも…

体調記録 胃腸炎ほか

前記事で体調不良について触れましたけど詳細です。 事の発端は禁煙を始めてからです。 禁煙を開始してから胃の調子がおかしいというより活発になり過ぎて常に胃が痙攣しているような状態でした。食べ物をを入れていれば落ち着いてくれていたんですけど、一…

近況報告です「5月」

実は今日会社を休んでます。昨日は休業でした。以前から体の調子が思わしくなくて。 こんなんじゃいけないと思うんですけど体第一で考えると、休まないと。 近況報告ですけど、体調不良以外は何もいいことも無く辛さばかりです。 アズキさんがいなくなってか…

近況報告

約一か月ほど空きましたので、近況報告です。と言っても見てくれている人はいないと思うのですが。 ヤル気の無さは相変わらずです。 高血圧が発覚して薬を飲んでいます。夜間救急に行きました。 胃腸炎になって通院してます。 やっぱり犬がいないと寂しいで…

無気力さが半端ないです

無気力な感じが続いてます。 どうしたんだろうか。 気力がないです コロナかで外出も控えていたり、愛犬を亡くしたり、奥さんの病気だったり、自分の病気だったり、定年後の再就職を考えたり、不安な要件しかないのも原因かもしれない。

やはり夫婦は一緒がいい

本日、妻が戻ってきました。 あ、喧嘩していたわけではありません。実は妻の勤務先で感染者が出て、ちょっと大騒ぎになりまして、PCRの結果は陰性でしたが念のため会社の寮で生活していました。本日、再検査の結果が再び陰性となり帰宅となりました。 別に寮…

ポリープの結果が出ました

大腸の内視鏡検査で切除したポリープは二つとも良性でした。 が、一つは放置するとガン化する可能性があったとのことで、きわどかった。 経過観察を含めて来年も受けるようにと言われましたので、受診することにしました。 来年も受けます ジャネフ クリアス…

大腸の内視鏡検査終わりました

内視鏡による大腸の検査は終わりました。 ポリープが見つかり、切除しましたが生研の結果が出るのは来週です。 この手術代は生命保険から補填ができるようなので昨日申請しました。 保険に入っていてよかった。

内視鏡検査を受けることにしました。

先日の二回目の大腸がん検診の結果は陰性でした。 bronzeback.hatenablog.com しかし、その前日に排便時に出血しまして。 痛みもなく、突然ポタポタと垂れまして、さすがに焦りました。そして精神的ダメージの大きさと言ったら。 そんな訳で陰性ではありまし…

有休休暇を使いたい

少し前から良性発作頭位めまい症が久々に発症しております。 原因は恐らく左首の痛みと目の痙攣からくるものと見てます。 朝、布団から出るときにクラッときて頭の位置を変えるだけで平衡感覚が失われてふらっとします。 対処療法しか手段がないようなので、…

昨夜の地震に思うこと

おはようございます。 昨日の地震は怖かったですね。 東日本大震災から10年が経ち、コロナ禍であっても少しずつ日常を取り戻す努力をしている最中で、「俺を忘れるな」のごとく突然やってきました。 テレビで発生時の屋外カメラでの映像を流していましたが、…

グレイハウンド

ここ最近、職場のある部門に変化が起きています。 正直、気味悪いです。 以前なら、些細なことで烈火のごとく怒りまくっていた人が大人しいのです。 何となくその理由は想像できますけど、やっぱり空気読みながら話をするようにしています。 これ言ったらキ…

昔に書いた記事からのポイントが付きました。

約5年ほど前に書いた某釣りブログの記事を見て、商品を買ってくれた人がいたようで、ポイントが付きました。 釣具はしばらく買う予定がないのですが、今でも読んでくれる人がいたようで、ちょっと嬉しかったり。 あっちのブログもご無沙汰しているんで、少し…

検査結果を聞きに行きました

年齢的なものあります 二週間ほど前に風疹の抗体検査と大腸がんの検査を受けました。 きっかけは、遡ること更に一週間前。 昼食に食べたカップ焼きそばがどうも体に合わなかったのか、おなかを壊してしまいました。 最初は軽く考えていたんですけど、一週間…

解決しました

2回に渡って小心者を晒してしまいましたが、解決しましたのでここにご報告します。 bronzeback.hatenablog.com bronzeback.hatenablog.com 何をやらかしたかというと(実際にはやらかしてなかった)、終活と家計を助けるために長年使用していない趣味の道具…

noteはじめました

このブログと少し違った視点で何か書けないかなということで、noteに登録してみました。 まずは自己紹介ということで書き始めたのですが、だんだんと内容が重くなってきて、書いてる方の気分も重くなってきて、下書きのままで画面を閉じました。 もう少し内…

用心に越したことはない

昨夜は積もりそうな勢いで降っていたのですが、積雪にはならなかったようですが、西の方では高速道路が通行止めになっているようです。 今朝の首都圏の高速道路の状況です 【緊急発表!】大雪に対する国土交通省緊急発表を行いました。23日夕方から24日にか…

やはり小心者なのか

昨日のドタバタはまだ解決していないので、朝から焦ってます。 解決する手段はあるのに、心臓ドキドキ、不安全開でレキソタンのお世話にならないといけないかと思えるほど。 焦っても何も解決しないのに。親譲りの小心者です。 中々この性格は改善しないもの…

詰めの甘さを感じます

やってしまった感がたっぷりの今の心境です。 「これは危ないから確認しておこう」と再三自分に言い聞かせて行動したのですが詰めが甘かったです。 危うく問題になるところでした。 仕事ではありません、自分自身のことです。 最近多いような気がしますね。 …

娘を嫁がせました

18日に娘より入籍したとの報告がありました。 本人が以前より強く希望していた方との入籍です。 10年近くのお付き合いでしたから、大丈夫でしょう。 父親として、何とも言えない感情に浸っています。 大雪の中、350㎞の道のりを走り生まれたばかりの娘に会い…

終活に向けて…でいいのかな

こんばんわ。 以前、趣味に対する興味が薄れている記事を挙げたことがあります。 bronzeback.hatenablog.com bronzeback.hatenablog.com その後も一時的に気持ちが上がることはありましたが、先の緊急事態宣言を受けて外出が厳しくなってきたので、再び「行…

何かとトラブルが多いのです

生活していくうえで近隣とのトラブルは避けたいものです。 特に持ち家やマンションなど、長期もしくは一生住んでいく場所では。 今住んでいる場所では近隣に少し癖のある世帯がいくつかあって、ちょっと困ってます。 近隣の世帯では犬のノーリードでの散歩。…

ビリー・ジョエルに惚れ直す

最近、お風呂までiPhoneを持ち込むようになりました。 冬の寒さ対策と、少しでも良い睡眠が取れるように、長くゆっくりと浸かるための策です。 昔、iPodを買っていたのですが娘に取られてそのままなので、機種変更で不要になったiPhoneをミュージックプレイ…

昔と今を比べてみたところで、戻れない

今の業務に就いて約半年。 3年前までやっていた仕事です。ですから何かを覚えるということはなく、勘を取り戻すことを重視しています。 ふと、当時のことを思い出す時がありますがその時の気持ちがどうだったのか思い出せなくなってます。 そんなことを思い…

これくらい暖かいと楽です

今日は寒さも和らぎ、手足が冷たくならないので楽です。 もうこれくらいの暖かさでいいんじゃないでしょうか? (昼休みに書いてます。)

気を付けていてもやってくる

今日、会社休みました。 ウォーキングしたり、体重を少し減らしたりして自分なりに体調管理をしていたつもりですけど、昨日の朝から少し調子が悪かったんです。 今朝も頭痛がしていたので午前中だけお休みするつもりでいました。 ですが、少し眩暈もあったの…

数字に麻痺しています

www.youtube.com 休み明けということもあるかと思いますけど、今日の東京のコロナ感染者数は1000人を割り込みました。 それでも970人という数字は昨年から比べると多いと思います。 ですが、一時は2000人を超えていたことを考えると確かに少ない。 でも多い…

3連休の動向

三連休も今日で終わり、明日から勤務です。 この三連休はほぼ家から出ることなく、じっとしていました。 その少ない三連休の中で行動したことをさらっと。 初日はウォーキング。今回は息子と愛犬が同行するという珍しい光景でした。 息子は運動不足解消で付…