人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

通院記録(5/15)

----こちら、過去記事になります(自分の記録として)

 

通院初日です。

過去に通った心療内科は予約いっぱいまで6月まで空きがなく、それを逃すと8月ということで仮予約を入れていたものの、やっぱりメンタルの不安が大きいのでもう少し早く見てもらえる病院にしました。
ネットで調べて、とりあえずの予約を入れて当日となりました。
ネットで予約ができたので助かりました。
 
そこは、とあるビルの一階にあり駐車場もしっかりとありました。近所にコインパーキングもないので駐車場を探すのも大変かなと思っていましたが一安心。
沿線にある病院ですが、駅と駅の間にあって何気に不便な立地。
 
町の総合診療所という感じでしょうか。
小さな受付、待つけど予約しなくていいとか。患者さんもお年寄りから若者まで。薬をもらうだけの人・・・
個人経営のわりに、設備もちゃんとあって心療内科一本というわけでもないから総合的に見てもらうきっかけにはいいかもしれない。
気になったのが事務・看護士の多さ。
委員長の経歴を見て納得。元は某市立病院の内科医長だったのね。
 
約一時間ほど待ってから診察室に。
事前にネットで症状は伝えてあるが、もう少し掘り下げた質問を受けました。
子供のころのこと、家族構成、仕事、今の状況、家系の事などなど。
途中で先生も意見というか提案をしてくれるので、話に詰まることなく安心しました。
前の先生とは違い、少し説明がわかりやすかったかな。
タイプの違う先生でした。
 
前の先生は話をよく聞いてくれるいい先生でした。
恐らく相当深刻な状態になってから通院してくる人が多いから、まずは話をよく聞きましょうというスタンスだったのでしょう。
一応、残しておいた当時のおくすり手帳を見てもらって当時の診察状態も知らせておきました。
 
今は比較的、症状が軽いので今の先生のほうが良いのかもしれません。
先生も「前回の病気を踏まえて早めに来院したんでしょうから、少量の薬で始めましょう。」
と言っていただいたので、少し希望が持てました。
 
処方箋
トリンテリックス10
ラモトリギン25