人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

そこまで忖度しなくていいんじゃない?

こんばんわ。

私が勤める会社はまだ、悪しき風習が一部に残っているようです。

 

今日、急遽休日出勤を頼まれました。

時間にして2時間程度でしょうか。2時間くらいなら問題はないので快諾しました。

当然、休日出勤なのでちゃんと手当は頂くつもりで依頼してきた担当者と調整しました。

彼曰く、「休日出勤にするとアレコレとうるさいから僕はタイムカード打刻しないでコッソリ出社してます」と。

それダメでしょ。

少なくとも私が管理職をやっていたころは、部下に対して休日出勤をする場合は代休を取らせるか、休日手当を出せるようにちゃんとタイムカードを打刻させてました。

マネジメント以前の話です。

打刻無しで出勤していて事故でもあったら、会社に損害を与えることになります。

休日出勤をしなければならない理由をちゃんと報告してくれれば、必要かどうかの判断もできます。

で、休日出勤の件は、「○○さんがちょうど別の仕事があるので対応してくれるとのことなので、休日出勤しなくても良くなりました。」との連絡。

その人もコッソリ出勤するタイプ。

社内のグループウェアにもスケジュールが登録されてません。

「やっぱり」というのが印象です。

彼は昔からそういう行動をすることで、上司や役員に認知させ「あいつは頑張ってる」と思わせるのです。その行動を認める会社もどうかと思いますけどね。

残業してもタイムカード上は定時。

社内のシステムにリモートで入れるから、「自宅で仕事できる」を自慢げに。

休みの日は休めよ、帰ったら仕事するなよ。

そこまで忖度する必要がどこにあるのか?

f:id:bronzeback:20201113205545p:plain

そんな忖度しないで実力で行こうよ