人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

聞き上手は心が落ち着きます

学生時代からの友人は、家業を継いで理容師となっております。

なので我が家のヘアーカットは彼のお店でお世話になってます。

もちろん近くには他のお店もありますが、30年以上のお付き合いなので今更変える気もありません。

しかし、自宅から車で1時間弱かかるところなので気軽には行けないんですけどね。

そんな彼は仕事柄でしょうか、話を聞くのが上手です。

お互い、釣りが趣味ということもありますけど毎回会話がはずみます。

会社ではできないような話も、彼とならできますし社内のように気を使いながら話す必要もないです。

私は業務が変わってから、会社内で話すことが極端に減りましたので心が会話を欲していたのかもしれません。

自分のことだけではなく、人の話を「うんうん」と聞いてくれます。

人の話に上から被せてくるようなこともありません。

話を聞いてもらえると、何か落ち着きます。

彼を見て、私も見習おうかと思います。

友人は大事ですね。

 

toyokeizai.net

「聞き上手」さんの習慣

「聞き上手」さんの習慣

 

 

 

「聞く力」こそが最強の武器である

「聞く力」こそが最強の武器である

 

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 50代サラリーマンへ
にほんブログ村