人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

ヤル気が起きない

 

私が勤める会社は15年くらい前から、夏季休暇というのがありません。

指定された期間内に5日間の連続した有給休暇を取得して、夏季休暇に充てるシステムになっています。

というのも、お客様商売ですから会社の休日を設定してしまうと、休日期間に注文が入ると休日出勤となり、人件費が嵩むからです。

この有休取得も色々と面倒です。いざ計画を出すと、「この日に居ないのは困る」とか、「部門の足並みを揃えろ」とか、「単独で出勤すると光熱費が...」とか、会社が指定している期間でしかも有休なんだから自由に取得させろ!

と馬鹿げた話になるのは常です。

と、まぁボヤキはこれくらいにして。

年々、夏の暑さが堪えます。

2年ほど前は40度を経験しました。今年もあと一歩で40度というところまで来ました。

この暑さで命の危険も感じることも。実際に昨年は熱中症にかかりました。

そんな暑さですから行動に今一つキレが出ません。コロナ禍で帰省も取りやめたので、普段の夏とは違うこともできるはずなのにヤル気が出ません。

週末のウォーキングも起床した時点で、30度近くになった気温下では...

ブログの更新も滞りがち。(エアコンのない部屋なので)

この暑さ、もう少し加減してもらいたいです。

f:id:bronzeback:20200814192230p:plain

暑さが堪えます