人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偉人たちの陰には

よく雑誌や書籍、コラムでメーカーや研究者、経営者の偉業を称える記事を見かけますが、その陰で大変な思いをしている企業や人がいることについては取り上げられることは、滅多にありません。 そのメーカーや人がすごいんじゃなくて、その陰で一生懸命に動い…

胃腸の不調が続いている原因はこれなのかも

今は不調もなく、順調に過ごせるようになりましたが、原因はどうやらこれの様です。 style.nikkei.com レキソタンを飲んだ 先日の胃腸薬だけでは完全に治すことができず、この記事を読んで「もしかしたら」と思う節もあったので、レキソタンを投与してみまし…

優しく押してくれました

今日はお休みしましたが、実は妻の「無理しないで休んだら」の一言で決めました。 会社に行けないわけでもなかったのですが、度重なる胃痛への不安もあっていくか行くまいか悩んでいるところでした。 彼女も来月には手術が控えており、精神面の不安もあるは…

仕事休みました

無理したらいかんのです 今日は仕事休みました。 コロナ禍の影響で仕事量自体が減少しているので、「休んでもいいかな」という誘惑と先日から続いていた謎の胃痛(原因判明したかも)もあったので、無理は禁物かなという判断です。 でもね、この歳になっても…

しんどい一日でした

まだ月曜日なのに 朝から腹部の不快感をずっと引きずってました。 そんな日に限って、色々と用事が増えてしんどい一日となり、不快感だけならまだしも、貧血に似た症状で一瞬、気を失いそうになりながら過ごしておりました。 誰かに変わってもらえればよかっ…

土日は疲れを取るだけなんて

月曜から金曜までの歩数です 月曜から金曜までの歩数です。 狭い会社なのにちょこちょこと歩いているようで、勤務内でこの歩数です。 そんな訳で体の疲れが溜まって、土日は体を休めるだけになってしまいます。 ウォーキングも少し休んで可能な限り、体を休…

不安解消に最高の相棒

最高の相棒です 色々考えていても、何も変わらないので行動をしようと思う時に最高の相棒になってくれます。 人間でいえばもう70歳を超えて、いつお迎えがきても不思議じゃないのに。 高齢で足が悪くて、目も耳も不自由なのにコイツは一生懸命に走ろうとしま…

今の気持ち(10月15日)

今日は休みだったので、一人と一匹で一日を過ごしておりました。 一人で特に何もすることなく、過ごしておりますと何かと不穏な考えばかりが過ぎります。 管理職を降りたこと自体は後悔はないのですが、何か「もう必要とされていないんではないか」という考…

そろそろ下書きを公にしますか

ちょこちょことその時の気分で書いて公にしていなかった記事を、少しずつ加筆修正ししながら、公開しようと思います。 ずっと寝かしておいてもいいかなと思いながら、その時の気持ちをちゃんと文字に起こして、すっきりさせようかと思います。 その時は感情…

気持ちの衰えを感じるのです

メンタルを一度おかしくしてからというもの、気持ちの衰えを感じることが多くなりました。 エネルギーが充填されない 若いころのあのみなぎるエネルギーは何だったんでしょうか。 何も恐れることなく仕事に突き進んだあれは何だったんだろう。 あの頃はどう…

人生で三度目の撤退

昨日、ホンダが2021年を以てF1からの撤退を発表しました。 jp.motorsport.com globe.asahi.com 私は仕事柄このF1撤退を3回経験しています。 二期、三期、そして今回。 二期は俗にゆうセナ・プロの時代ですね。この時は本当に残念という気持ちでしたが、三期…

それでいいのか

10月に突入し、下期に向けた朝礼がありました。 今年の春までは部門を代表して部門の方針やら成績やらを、全社員の前で話さなければいけなかったので非常に苦痛でした。 また経営者の話も何かピンと来ないことも多く、身が引き締まるということもありません…

降格しても変わらないこと

おはようございます。 今朝は午前中お休みをいただいております。 管理職を降りても変わらないことがあります。 それは、未だに一部の元部下たちが私の仕事場にやってきては、現体制の不満をぶちまけていきます。 これは管理職時代も良くあったことで、「え…