人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年のウォーキング

今日はこれ以上の歩数増加は少ないと思うので、仮締めしておきます。 勤務時よりやや少ないです。 年間はこんな感じ 来年はもう少し増やせればと思っております。

ついに1000人超え

有効なワクチンはまだか いつかは来るだろうと思っていたが、このタイミングか。 news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 連日のニュースにもう疲れた感がありますが、やはり引き締めないといけませんね。 twitter.com

コールドムーン

おはようございます。 今年は今日が最終日。 いつもより少し早めのウォーキング開始。 今週は少し歩数が少なめだったんで、やや距離を延ばして歩きました。 山影に消える満月が見えますか 早起きするといいものが見れますね。

2020年を振り返る

今年も今日を含めてあと二日。 私的にはどん底のような一年でした。 今年は28日が仕事納めでした。去年までは29日までだったのですが他の企業や取引先との足並みを揃える形になったようです。 最終日は片付けと清掃を予定していたのですが想定外の納品業務で…

年始の挨拶回りは止めます

東京の感染者が日に日に増加しているなか、年末を迎えます。毎年年始は実家で親兄弟が集まるのですが、来年は中止することにしました。 年老いた母親がいますのでLINEを使ってのリモートにすることにします。 ここまでリモートが進むとは news.yahoo.co.jp

退任するそうです

役員が退任するとの話がありました。 病気療養らしいです。 私よりも年上で、入社は私よりもずっと後の方です。 前職ではだいぶ苦労をされたようですが、うちの会社ではだいぶ頑張ってくれたんではないかと思います。 過去の様々な役員を見てきた中では、目…

趣味への興味が希薄になってきました

先日ネットで下のような記事を見ました。 やる気が出ない人が疑うべき「ある病気」の正体 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 急に止めるということはないのですが、私もここ数年は趣味の釣りに行くことがめっ…

今度はファンヒーターが壊れました

先月のバッテリーに続き、今度は石油ファンヒーターが壊れました。 10年ほど使用しているので、寿命なのかもしれませんがこの出費も痛いです。 完全に機能停止ではなくて、時々着火しなくなるという現象ですが完全に壊れてからアタフタしたくないので、会社…

今朝の寒さでバッテリーが

今朝の気温は氷点下近くにまで下がったようです。 心配していた、車のバッテリーがこの寒さで青色吐息の状態となり朝からバタバタでした。 スタートも弱々しく、タイミングを間違えていたら遅刻するところでした。 12月に入ったら交換しようと思って少し我慢…

妻の手術が無事に終わりました

昨日、妻の手術が無事に終わりました。 来週末には戻ってくる予定です。 病院から連絡が来るまでは仕事も手に付かない状況ではありましたが、無事に終わりホッとしています。 今はリハビリ中とのことです。 妻不在の我が家は息子と一匹の生活です。 食事は主…

妻がいないと寂しさを感じます

こんばんわ。 今日、妻が入院しました。 一週間ほどで退院ですが、やっぱり居ないと寂しいです。 若いころはあまり感じなかったし、単身赴任中も感じませんでしたがこの歳になると改めて妻の存在に気づかされます。 元気になって戻ってきてほしいです。 退院…

ついに来た

先日、他の事業所で感染疑いの人が出たという記事を書いたんですが、その時は陰性だったのが、本日陽性反応が出たということで、ついにここまで来てしまったかと感じたのと同時に、やはり恐怖も覚えます。 bronzeback.hatenablog.com その人は感染の疑いが出…

三連休が終わりますね

第三波がきている中で、三連休が終わっていきます。 明日からまた仕事が始まります。 憂鬱の一言に尽きます。 生きていくためには仕方がないのですが。 以上、ボヤキでした。 憂鬱ですな

聞き上手は心が落ち着きます

学生時代からの友人は、家業を継いで理容師となっております。 なので我が家のヘアーカットは彼のお店でお世話になってます。 もちろん近くには他のお店もありますが、30年以上のお付き合いなので今更変える気もありません。 しかし、自宅から車で1時間弱か…

穏やかに過ごしています

おはようございます。 三連休の皆さんはどのように過ごしていますでしょうか。 中には「普通の土日だよ」という方もいるかと思います。 うちの息子の会社も三連休ではないようです。 感染者の急増ということで、この週末は大人しく自宅周辺で過ごすことにし…

趣味への意欲がなくなってきました

ここ最近、趣味である釣りへの意欲が極端に落ちてまして道具関係を次々と処分しております。 もうかれこれ、30年くらい続けているんですけど、まったくと言っていいほど出かける気になりません。 自分が釣りを継続できる年数(年齢)を考えるとそんなに長く…

嫁に出すことになりました

先日、娘の夫となる人と一緒に結婚の許可を求められましたので許可しました。 だいぶ長い間のお付き合いでしたが、私たち夫婦はここ2年くらい軽く挨拶する程度で彼のことは良く知りませんでした。 過去に何度か結婚を許してほしいと娘から相談されていました…

色んな不安が入り混じった近頃なのです。

紅葉も終盤です 妻の入院が近づき、何となくどんよりした気分になりがちなので今日はドライブに行ってきました。 GoToの影響なのか、コロナ第三波の影響なのか最近のテレビでは近郊のスポットが紹介されることが多くなりました。 そうなってくると、普段は混…

自律神経が絶賛異常中

暖かかったり、寒くなったりで今日は体調が悪い日です。 部屋の中にいると寒さを感じますが、外に出ると暖かい風が吹いていたり西日が強かったりと、体温調節が難しいです。 ちょっと頭痛を抱えております。 特にこれからの季節の西日はものすごく苦手です。…

そこまで忖度しなくていいんじゃない?

こんばんわ。 私が勤める会社はまだ、悪しき風習が一部に残っているようです。 今日、急遽休日出勤を頼まれました。 時間にして2時間程度でしょうか。2時間くらいなら問題はないので快諾しました。 当然、休日出勤なのでちゃんと手当は頂くつもりで依頼して…

ついに身近になってきました

別の事業所で新型コロナに感染した人が出たかもしれないという話が出てきました。 いよいよ、身近になってきました。 家庭内感染らしいのですが、現在判定待ちらしいです。 news.yahoo.co.jp 昨日あたりから、社内が少しあわただしい感じです。 寒気も頻繁に…

今仕事は嫌いではないです

私の今の業務は主に生産調整的な業務です。 納期があって、その進捗を確認しながら発送までに間に合わせる業務です。 進捗は主に現場が立てた日程に対して発送までの日程を確認、調整し、最後に社内のPOSに入力して完了です。 数十人から作られる品物が最後…

ストレス耐性が低くて困ります

昔に比べてストレスに弱くなっているような気がします。 大したことないなのに緊張感が半端なく。 胃の周りの不快感が出てきます。 今日も中古屋に不用品を売りに行くだけなんですが、緊張が凄い。 瞼も痙攣してるんです

仕事の疲れが土曜日にまで響く

やっと一週間が終わりました。 今週も忙しなかったです。 一日の歩数が1万五千歩に届く日もあって、今秋までの総歩数が6万歩に届きそうです。 そんなバタバタが続いた影響もあって、今日はぐったりと疲れの残る一日でした。 週末は遊びたいなと思うものの、…

頭の中の靄

今宵の月は赤い どうにも頭の中がすっきりしない状況が続いてます。 それも最近ではなくて、ここ数年。 何か靄がかかったような感じです。 体に躍動感のようなものを感じません。 何だろなと思いながら、過ごしてます。 歳のせいなのか、メンタル的なものな…

講習会

コロナの影響で延び延びになっていた講習会に参加してきました。 講習会場は市民会館 道交法により、年に一回の講習が義務付けれています。 例年であれば7月頃の開催ですが、コロナの影響で11月まで先送りされています。 受付での体温チェックと連絡先の提出…

ウォーキングを再開しました

11月になりました ウォーキング再開 11月になりました。 10月は体調不良(主にストレス)やイベントがらみのバタバタがあったりして、ウォーキングもできない状況でしたが、11月から再開することにしました。 とは言っても、日々の歩数が1万歩を超えることが…

偉人たちの陰には

よく雑誌や書籍、コラムでメーカーや研究者、経営者の偉業を称える記事を見かけますが、その陰で大変な思いをしている企業や人がいることについては取り上げられることは、滅多にありません。 そのメーカーや人がすごいんじゃなくて、その陰で一生懸命に動い…

胃腸の不調が続いている原因はこれなのかも

今は不調もなく、順調に過ごせるようになりましたが、原因はどうやらこれの様です。 style.nikkei.com レキソタンを飲んだ 先日の胃腸薬だけでは完全に治すことができず、この記事を読んで「もしかしたら」と思う節もあったので、レキソタンを投与してみまし…

優しく押してくれました

今日はお休みしましたが、実は妻の「無理しないで休んだら」の一言で決めました。 会社に行けないわけでもなかったのですが、度重なる胃痛への不安もあっていくか行くまいか悩んでいるところでした。 彼女も来月には手術が控えており、精神面の不安もあるは…