人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

講習会

コロナの影響で延び延びになっていた講習会に参加してきました。

f:id:bronzeback:20201102200427j:plain

講習会場は市民会館

道交法により、年に一回の講習が義務付けれています。

例年であれば7月頃の開催ですが、コロナの影響で11月まで先送りされています。

受付での体温チェックと連絡先の提出、千人を超える収容場所ですがソーシャルディスタンスを維持するために、人数制限をしていました。

例年に比べれば大幅な削減です。

そのため、隣がいませんのでゆとりのある講習会でした。

朝から夕方まで講習祭りなので、途中で居眠りするも何とか最後まで受講できました。

例年であれば講習終了後に会社と氏名を記載した書類を出さないといけないのですが(途中で帰ってしまう受講者もいるので)今回はありませんでした。

途中退席しようと思えばできましたね。

とはいえ、業務の一環で受講していますので後で会社に連絡が入るのもまずいですね。

 

今日はウォーキングは無しだろうと思ってましたが、自宅最寄り駅のバスが1本/時間しかなく、中途半端な時間に駅に着いてしまったことから、結局4キロほどの道のりを歩くことになり、本日も無事(?)一万歩を超えました。