人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

シルバーウィーク・3連覇・初体験

f:id:bronzeback:20200922173144j:plain

写真は9月22日17:30現在です

シルバーウィークも本日終了ですね。

どうだったでしょうか。

私は2日ほどダラダラと過ごして昨日は栃木県の管理釣り場まで行ってきました。

予定では茨城県方面にしていたのですが、開園以来のお付き合いで勝手知った場所なので、少しでも運営に役立てばと。

釣りを趣味にしている割に早起きは苦手ですから、午後から入場する予定でいつもより少し早起きしての出発です。朝から入ろうとすると午前3時には出発する必要がありますので。

体調・メンタルの変化

急に寒さが和らいだせいなのか、体調が戻っていないのか、加齢なのかはわかりませんが、朝から少し気分が悪いものの「どうせダメなら戻ればいい」と考え出発。

高速はすでに渋滞が始まり、渋滞への不安が頭をよぎり渋滞している区間を一般道で走りました。

ずいぶんと昔に発症して一時は良くなっていたのですが、パニック発作を心配しての回避行動です。実際に発作が起きたわけではないのですが、どうも不安があって。回避ができる一般道は大丈夫なのですが、バイパスや高速道路では不安があります。

 

宇都宮から那須まで

4号線の渋滞を回避する関係で、途中からさくら市方面へ。

単身赴任をしていた時に出張で何度か通った道ですが、そこから更に奥地へ向かいましたが、信号も少なく渋滞もなくスムーズでしたし、見慣れない景色は新鮮でした。

釣果は聞かないで

連休ということもあり、人的プレッシャーも大きく管理釣り場とはいえ釣れるというほど簡単ではありませんでしたが、馴染みのスタッフや社長達とも世間話をするだけでも気が休まります。

想像以上

帰りは想像以上の渋滞が起きていたので意を決して、一般道で東京まで戻ることにしました。過去に何度かチャレンジをしようと思っていたのですが、翌日の仕事のことを考えると実行には至りませんでした。

ましてや連休という絶対に渋滞が起きる時期には行くこともなかったし。

那須から一般道

車のナビは10年以上前のものですからスマホのナビと併用しての帰宅となりました。

素直に4号線経由かと思いましたが、4号線の渋滞を回避しているのか、来た道と同じようなルート設定。

明日も休みなのでナビ通りに帰ることにしました。

道中は人気のない山道だったり、曲がるタイミングを間違えてとんでもなく遠回りだったりとハプニングもありましたが、5時間かけて帰宅。

一般道で戻るにはいくつかのポイントが解りましたし、自信もつきましたので、次回はもう少し早く着くのではないかと。

コロナ禍の影響、降格による収入減ですから高速代も節約です。燃費は高速使用時と変わりませんでしたので、燃料代は問題なさそうです。

道中の困ったこと

栃木県から埼玉県にかけて常に悩まされたのが、煙と匂い。

稲刈りの時期なので田んぼでは、野焼き?をしてるようで常に霧がかかった状態で煙の臭いが社内に充満してました。

少量であれば少し風情を感じますがここまで続くとさすがに。

 

ルマン24時間でトヨタが三連覇

9月20日、フランスで開催されたルマン24時間レースでトヨタが優勝し3連覇を決めました。

TS050では今シーズンが最後のレースになりましたが有終の美を飾りました。

ドライバーの中嶋一貴選手も3連覇で、世界では9人目だそうです。

本来ならば6月開催でしたがコロナの影響で9月開催になりました。

ホンダのF1よりも、私的には耐久レースのほうが好きです。

外観も個性があるし、技術も将来性があると思うのです。

f:id:bronzeback:20200922143558j:plain

トヨタがルマンで3連覇!

toyotagazooracing.com