人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

体調記録 胃腸炎ほか

前記事で体調不良について触れましたけど詳細です。

 

事の発端は禁煙を始めてからです。

禁煙を開始してから胃の調子がおかしいというより活発になり過ぎて常に胃が痙攣しているような状態でした。食べ物をを入れていれば落ち着いてくれていたんですけど、一本だけお化けにやられてしまい一口吸ってしまったところから急展開。胃の緊張感が断続的に発生し急遽病院に行くことに。タケキャブという薬を2週間処方されましたけど効かないので、別の病院で別の薬を処方してもらいました。これも最初のうちは何とか効いていたようなんですが、それも今となっては効きません。ちょっと用事があって約20キロほど離れた町まで出かけるつもりだったのですが、胃の不調でUターン。その辺から車の運転も少し怪しくなってきました。(不安で)それからというもの、ずっと不調と不安が続いています。

主な症状

胃が常に痙攣したような状態なので物事を考える余裕がない。

痛みはない。吐き気は少しあるものの、吐くレベルではない。

血液が胃に集中しているような状態。

睡眠は取れているようだが朝方に不安で目が覚める。

ルーティーンではない行動で胃の具合がさらに悪くなる。

時間に追われるような状態で具合が悪くなる。

会社は嫌いじゃないのに会社に行こうとすると具合が悪くなる。ということで朝の調子が悪い。

 

考えられる原因

気の小ささからくるもの。(メンタル弱い)

2年連続のペットロス。・・これ以外と効いてます。ホントにしんどい。

コロナによる行動の自粛しすぎ。

家族全般に色んな事が起きて、何か知らんがストレスを感じていた。

昨年の降格による生活への不安。(これは自発的に申し出たので自業自得)

数年後に控えている定年への不安。

大腸検査、高血圧と続く自身の体調への不安。

会社は嫌いじゃないんだが人間関係に少し問題を感じている。

 

一応、昨日は最初の病院に行って胃カメラの予約をしました。

過去にも同じような症状の時に飲んだことはあるのですが異常なしでした。恐らく今回も問題はないような気がしてます。

恐らくメンタルから来てるんじゃないかと勝手に想像しています。