人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歳を重ねると

別の部門に私の同級生がいます。 小学校からの付き合いで40年以上になります。 特に高校時代は3年間クラスも一緒で家も近所、今の会社を紹介してくれた恩人でもあります。 誕生日も近いことから、同じタイミングで定年になります。 今月で管理職を降りる話を…

雨の日は

ダラダラするには丁度いい。 梅雨時だから湿気は仕方ないけど暑くないのでまだ布団の中でまったりしてます。

管理職を辞めるにあたり

管理職を辞めるにあたり、降格(減給)を受け入れることにしました。 担当の役員からは「一度はダメになったのに這い上がってきたのにね」と、ある意味ありがたいお言葉もいただきましたが、全ては自分の力不足で会社に迷惑はかけられないと自分の思いを答え…

SUPER GT再開に向けて

<6/27-28 SUPER GT公式テストLIVE配信!>J SPORTSでSUPER GTを見よう!J SPORTSオンデマンド モータースポーツパック月額1,800円(税抜)さらに25歳以下なら半額でお得! — J SPORTS❤️モータースポーツ (@jsports_motor) 2020年6月24日 やっと再開。 F1より…

復職後の二日間

やっと土曜日を迎えました。 木曜日に復職し、金曜日を終え、ぐったりの土曜日でした。 仕事としてはまずは軽いものから徐々に増やしていこうと思います。 管理職になる前に就いていた仕事ですから要領は解ってます。 部下なしになるので全部自分でやらなく…

管理職を辞めました(復職初日)

復職の初日ですが、今月を以て管理職を辞めることができました。 もう、マネジメントはコリゴリです。 サラリーマンなら出世を希望する人のほうが多いかもしれませんけど、私は辞めることを選択しました。 会社は好きです。でも今の仕事はダメです。 社長以…

リフレッシュ品

早速、iPhoneのリフレッシュ品が届きました。 現在、バックアップからデータを移行している最中です。 メンタルもリフレッシュ品というのが欲しくなります。 メンタルのリフレッシュ品が欲しいです

明日から復職

一か月の療養が今日で終わります。明日から通常勤務ということで、何から始まるのか。 やっぱり不安が募るな。 www.youtube.com 明日から出勤です

他人ごとではないかもしれない

news.yahoo.co.jp こんな記事を読むと、他人ごとではないような気がする。

リフレッシュ品への交換(iPhone)

バッテリーの異常消耗と強制シャットダウンに悩まされ、社外のバッテリーまで用意しましたが、結果としてリフレッシュ品への交換ができそうです。 余談ですが、下記のコミックは私的に推してます。(じいさんばあさん若返る) bronzeback.hatenablog.com じ…

復職まであと二日&テナガエビ

復職まであと二日。 色々不安を抱えていますが、まずは出社してみないと。 そんな中、社会人である息子とテナガエビ釣りに行ってきました。 釣りをしながら色々とお互いの社会人としての大変さを話し合ういいきっかけになったと思います。 テナガエビ釣りは…

iOS13.5.1の不具合かも(強制シャットダウン)

先日の外出の際、写真を撮ろうとしてiPhoneのカメラを起動したところ、いきなりのシャットダウン。 バッテリーが1%になっていました。 それまでは車内で充電していたので、充電忘れでもなさそうです。 その後再充電し、無事に起動できましたが今度はほかのア…

メールを見るとドキドキします

いい意味でドキドキならば構わないのですが、会社からのメールを見ると何故かドキドキします。不安からくるものでしょうか。 休業という名の休職ですから、気にしなくてもいいのかもしれませんが、なんか自分の居場所が狭くなっているような気がして。 復職…

県をまたいでの移動が可能になりました

長らく続いていた県をまたいだ移動の自粛が19日に解除になりました。 私もだいぶモヤモヤしていましたので、19日に妻と移動してみました。 2時間ほど高速道路を運転しましたが、周りの景色が新鮮に見えて久しぶりのドライブに車内の会話も弾みました。 で、…

気圧のせいでしょうか

今日は午後から雨模様。 最近ご無沙汰していた偏頭痛が出てきました。 しかし、低血糖の可能性もあります。(まだ食事前) 頭痛がします

定額給付金の支給が決まりました

本日は通院日でした。 診断書の延長について聞かれましたが、まずは復職してから考えるということにしました。 また前回、ラモトリギンを処方してもらいましたが、気持ちも落ち着いてきたので今回は処方しないことにしました。 やっと定額給付金の振り込みが…

スッポンを見た

日光による蕁麻疹も治り、天気も良かったので久しぶりに散歩に出かけました。 定番の川沿いです 左手に見える森は、北条氏家臣の山城があった森です。現在は曲輪と土塁の一部が現存している場所です。 今回は先日購入したラッシュガードを着て、日焼け対策も…

渋滞が苦手です

好きという人はあまりいないと思いますけど、「私は渋滞が苦手です」というか避けてます。特に高速道路はだめです。 正確にはダメになってしまいました。渋滞する時間を避けるか、渋滞の前にインターを降りて時間が掛かっても下道で移動します。 きっかけは…

特別定額給付金がまだ来ません

特別定額給付金の申請をしてから3週間が経とうとしていますが未だに入金確認ができません。 書類に不備があったのか、もしかして「給付を希望しない」にチェックをしていたんじゃないかと色んな憶測をしていますが、こんなにも遅いもんなんですかね。 news.y…

なぜ私だけが

なぜか入社以来、私だけが社内で色々な部署の管理職を渡り歩いている。 大手では出世コースはそういう動きになるらしいが、中小でそんなことしていると仕事を覚える暇がない。 私以外の管理職は、その業務を入社以来一貫して勤めており、その道のプロです。 …

満充電にはできない

一度メンタルをおかしくすると、元には戻らないということをよく経験します。 病気の前を100とすると、治っても90くらい。 そこからまた病気になると、治って70以下くらいという印象です。 加齢による意欲低下もあると思います。明らかに若いころに比べてパ…

不安を少しでも解消したい

復職後の不安が頭から離れませんので、何か夢中になれるものということでやりかけていたルアーロッドのリビルドを進めています。 このロッドは釣具屋を営む先輩が新品を千円で売ってくれたものです。定価は1万円くらいですが、約15年くらい前の商品です。(…

ラッシュガード届きました

先日紹介したラッシュガードが届きまして、さっそく袖を通してみましたがさらっと感がいいです。 薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード メンズ パーカー 【土日祝も出荷】≪365日品質保証≫ 全色UVカット率98.9%↑ UVカット uvパーカー 水着 体型カ…

夏に備えて

日光による蕁麻疹は少し収まってきましたが、これから来る夏に向けて日光対策をすることにしました。 薄手でしっかりUVカット 涼感素材 ラッシュガード メンズ パーカー 【土日祝も出荷】≪365日品質保証≫ 全色UVカット率98.9%↑ UVカット uvパーカー 水着 体…

休職16日目(蕁麻疹)

さすがに16日間、仕事に行っていないと復職時に体力が維持できないような気がして、今日は少し散歩をしてきました。 近所の川沿いを歩きました しかし、帰宅後に腕周辺に蕁麻疹。 過去にこんなことはなかった。考えられるのは日光か、薬疹か? 趣味が釣りな…

通院記録(6/4)

薬もちょうど切れそうなので、クリニックへ。 翌日に今後のことについて話し合いをすることと、診断書の内容について確認していなかったので見せてほしいとのことだったので前倒しすることにしました。 まずクリニックでは、下記の不安感について相談したと…

本日は通院日

本日は通院日です。 午前中の宅急便を受け取ってから、行こうと思っています。 現状までの状況としては、 まだ業務に就けるだけの意欲はない。 寝起き後、頭がはっきりするまでの時間が約1時間くらいかかる。 お昼から夕方頃にかけて不安感が増す。(昼食後…

言葉の刃

昨今のSNSなどでの誹謗中傷が原因とみられる痛ましい結果に心が痛いです。 私の場合は、心が弱っているときに面と向かって言われたので更に弱体化をしてしまいました。 コロナウイルス感染拡大の影響なのか、営業努力が足りないのかは解りませんが緊急事態宣…

これまでの体調不良

現職についてからというもの、色んな体調不良が出てきていました。 胃の痛み、むかつき、朝の吐き気:寝起きに吐き気、歯を磨いている最中の吐き気、胃がむかむかしたまま出勤するので、日中は胃薬が手放せず。しかし、飲んだところで改善しない。 頭痛:ロ…

今の自分は何なのか

今の自分の行動を考えてみると、本当に抑うつ状態なのだろうか。 確かに薬を飲めば気分は落ち着くし、犬の散歩や家事もできる。 でも仕事のことが全く頭に入ってこない。 仕事に行きたくないだけの仮病じゃないか? そんな考えが過ぎります。 自分でも良くわ…