人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

一か月が過ぎました

管理職を降りて一か月が経過しました。

このひと月を振り返ってみて思うことは、

1.メールの数が激減しました。

不必要な情報が入ってこなくなりましたので、気が楽になりました。

2.一日の歩数が3倍になりました。

スマホの万歩計で2000歩歩けばイイほうだったのが、6000~1万歩歩くようになりました。体はしんどいですがジッと机に座っているより体にはいいはず。この歩数を無駄にしないためにアプリを入れてポイントを貯めるようにしました。

3.残業が減りました。

と言っても今までも大した残業時間ではなかったのですが、ほぼゼロです。とはいえ、小さな会社ですから残業が収入の一部になっていたので経済面ではキツイですが。

4.自分のために働くことができるようになりました。

今まではどうしても部下の事、会社のことを考えてしまいましたが、今は自分の責任範囲で自分のペースで仕事ができるようになりました。

5.体を動かす喜びを感じます。

一日の歩数が増えることで、何か「体にいいことしてる」と思うようになり積極的に歩くようになりました。休日は5~6キロ程ですが歩くようになりましたし、アズキさん(ウエストハイランドホワイトテリア)の散歩も積極的に行くようになりました。アズキさんはもう15歳ですから、ヨボヨボと歩きますが、外に出たいようで積極的に連れ出すようにしています。(今はこの記事を書いている足元で寝ています

当然デメリットもあります。

まずは収入面でだいぶ厳しくなりました。降格したのでこれは当然でしょう。

生活面で相当切りつめを考えないと。でも、あのまま続けられたかというと、やっぱり無理です。恐らく最悪の事態になっていたんじゃないかと思います。

今、後任者が部署を見ていますが見ているとやはり「自分には不適だった」と思う場面がしばしば。

結論として

無理して続けることを選ばなくてよかったです。

f:id:bronzeback:20200913164651p:plain

無理しないで良かった