人生はいろんなことがあるもんだ

サラリーマンの椅子取りゲームから降りた人が気になったことをぼやきます。

グレーゾーンは何かと面倒

会社でよくあるのが、業務や役割に関係のないところで率先して何かをやると当たり前のように○○の担当」と勝手に決まっているとうこと。

例えば、自分の職場以外の清掃や片付け、助言など。

気にならない人は何もしないが、見た目や安全を考えと誰かがやらないと、何か起きる。

組織の中で役割を明確にしておかないと、良くある話。

「○○さん、ありがとう」と上司や役員から言われても、グレーゾーンで業務をすると後々面倒が起きる。

で、「○○さん、○○の件ですけど」とやってくれと言わんばかりに話しかけてくるやつがいる。

元々はあんた達がやらないからやってるだけのことなので、気になるなら自分たちで動けと。

誰かがやってくれると思っていること自体が、会社の未来を暗くしているということを自覚していただきたい。

つまらんボヤキでした。

f:id:bronzeback:20210109195851p:plain

このレベルの話ですよ